ホームヘルパーのあれこれ

  1. ホームヘルパーに求められるもの2

求められる知識や能力2

相手への思いやり

ホームヘルパーという仕事は、人と人とが触れ合う仕事です。
お互いが、お互いをい労わることが出来るような関係がべストなのですが、こういった仕事では、ホームヘルパーさんが、利用者を労わってあげることが大事なことになります。
利用者のことを労わってあげることが、利用者にとって最高のサービスを提供することであり、利用者の方にも感謝されることで、ホームヘルパーさんも喜ぶという、良い循環を生み出していくでしょう。

臨機応変

ホームヘルパーさんにとって必要なスキルとしては、もっとも重要といっても過言ではないのですが、なかなか培われにくいスキルとしては、この臨機応変という能力。
もしも訪問先において、何らかのトラブルがあった場合、その状況に合わせてトラブルに対処できるような人が、一番ホームヘルパーさんに必要な要素となってきます。
その行動一つで、大変な問題になりかねない事態が発生した場合、
臨機応変に対応すると、深刻な事態にならずに回避することができるようになります。

・・などなど。
ホームへルパーという仕事は、以下に利用者に気持ちよく利用してくれるかという問題があります。
本当に利用者に感謝されるような仕事が出来るような環境を作れるような、能力が、必要なのではないかと思います。

Valuable information

最終更新日:2016/7/21