ホームヘルパーのあれこれ

  1. ホームヘルパーについて知る

ホームヘルパーのお仕事を見てみましょう!

ホームヘルパーさんの行っている仕事がどのようなものなのか、
それを知るための手段というのは、結構分かりにくいかもしれませんよね。
主に介護保険などの、国が行っている介護保険事業などを利用してのホームヘルパーさんの利用というのは結構あるパターンだとは思います。
この際は、ケアマネージャーと呼ばれる人が、ケアプランを考えて、その中で適切なホームヘルパーに介護サービスを依頼する・・という形だとは思いますが、
それでは、よくホームヘルパーの仕事を知るには、どの様にしたら良いのでしょうか。
このページでは、私達のよく知らないホームヘルパーの仕事について、考えていきましょう。

ホームヘルパーをよく知る:本を通じて

ホームヘルパーの事を知るには、ホームヘルパー関係の事について書かれた本などを参照してみてはいかがでしょうか?
ホームヘルパーの事について書かれた本であれば、例えば実体験などは、その本の著者が実際に体験したことであることが多いし、また、ホームヘルパーの体験記的なものから、ホームヘルパーと介護の将来や、現状について考える本・または、ホームヘルパーになるための心得を書いたもの、または資格について書かれた本など、実に多様な種類があるために、本を利用して、ホームヘルパーの事を知るというのは、一番良い方法かも知れませんね。

ホームヘルパーをよく知る:人づて

ホームヘルパーをよく知るためには、人づてによる、口コミ的に話を聞くという手段も有効だと思います。
ホームヘルパーさんは、普段ほぼ丸一日中頑張っているようなもので、その大変さはよく分かるのですが、やはり、どういった仕事をしていったのかとか、どこそこのホームヘルパーさんは、良い仕事をしてくれて感謝している・・・などといった話を聞けば、そのホームヘルパーさんに対して興味が沸いてきますし、実際に仕事を頼みやすいというメリットもあるのではないかと思います。

ホームヘルパーを良く知る:直接拠点へ・・。

ホームヘルパーを良く知るためには、直接、ホームヘルパーさんたちが在籍している拠点へ出向くというのもアリではないでしょうか。
特に、民間で介護サービスを行っているような機関であれば、よく話を聞いてくれるでしょうし、その機関の様子を見て、一応の判断が出来るのではないかと思います。

おすすめWEBサイト 5選

2016/7/21 更新